誕生花、花言葉、僕の言葉

花言葉に纏わる記事を日々更新していきます。

「プリムラ・ポリアンサ」ひたむきな愛

f:id:youheikun:20180204194449j:plain

本日の誕生花「プリムラ・ポリアンサ

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。ようへいです。

 

このブログのテーマはその日の誕生花と、その花言葉。そして花言葉からインスピレーションを得て言葉を自由に綴ること。

 

ここは僕が自分のために設えた言葉の運動場。

 

さて、今日2月4日の誕生花は「プリムラ・ポリアンサ」。花言葉”ひたむきな愛”。

 

今回は自分の過去から文章を紡いでみたいと思います。

 

ひたむきな愛

 

僕は一度離婚しています。

 

元嫁から逆プロポーズをされての恋愛結婚でした。

 

僕は、元嫁のことを果たしてひたむきに愛していたのでしょうか。

 

子宝にも恵まれ、仲睦まじく、幸せに暮らしている最中、病魔に苛まれました。

 

元嫁には大変苦労をかけたと思います。

 

苦しいときは全力でカバーしてくれて、復帰のために全力でサポートしてくれました。

 

 

多摩川で引っ叩かれた話

 

お弁当を作り、多摩川の土手によくピクニックに行っていたのですが、砂利に寝転んで日が落ち始めた空を眺めながら「もう死にたい」と呟いた僕を、思い切り引っ叩いてくれたのを今でも思い出します。

 

嫁も強い人ではなかったのに、歯をくいしばって僕を支えてくれていました。

 

しかし、段々と引きずられるように嫁も心のバランスを崩していき、そしてお互いの脚を引っ張りあうような関係になってしまった。

 

どうにか、絶妙なバランスで成り立っていました。

 

結局は小さな綻びがキッカケで足場が崩れてしまったのだけれど、手を繋いでバランスを取り続ける日々でした。

 

 

純愛の花束 

きっと僕らはひたむきに愛していたし、ひたむきに愛されていました。

 

苦しい日々だったけど、それ以上に幸せな日々でした。

 

今はもう叶わないけれど、あの頃の自分に戻れるならば、このプリムラ・ポリアンサを花束にして嫁にプレゼントしたい。

 

過去の恋愛について今更そんなことを思うのは我ながら気持ち悪いのだけど、これだけ純愛と呼べる愛は無かったと思うから。

 

 

 

しかし、純愛というものは永遠に続くほどロマンチックなものではない。

 

だから、過ぎた純愛は胸のポケットにしまっておこうと思う。

 

元嫁は既に新しい恋愛を楽しんでいます。

 

僕も前を向いて歩いていこうと思います。

 

そして、また新しい純愛を手に入れたら、今度こそプレゼントしようと思います。

 

純愛の花束を。

 

だから、今年は良い男になろうと思う。元嫁のためにも、そして何より自分自身のために。